←English site


6月交流会ご報告

6月交流会ご報告〉

69日交流会は母子合わせて8人の参加でした。

子供達は会場に着くなり、お昼ご飯を食べるのも忘れすぐにプレイルームへ。ここで遊ぶのを楽しみにしていた子ばかりです。

子供も大きくなってくると親のおでかけに付いてこなくなるものですが、お茶べり会は毎回待ちきれないぐらい楽しみにしていて、それは保育スタッフさんの毎回の工夫と愛情のお陰だとつくづく感じます。

この日も前回盛り上がったボーリングゲームなどたくさんの遊びを用意してくださっていました。また用意してくださったゲーム以外にも、子供達が持参したカードゲームなどの遊びにも臨機応変に対応してくださいます。4時間という長丁場の遊び時間にも関わらず、最後の最後まで子供達は広いお部屋を走り回り、本当に楽しそうにしていました。

 

お母さん方はいつものようにお茶を飲みお菓子を食べながら、まったりとおしゃべりを楽しみました。とてもよく顔を合わせているお母さんでも、いつ避難してきたのか?避難経緯は?という事情を知らなかったりして、改めて話を聞き「へ~そうだったんだ~」と今更ながら話に聞き入ってしまいました。

震災から時間が経ち子供も大きくなり、お母さんの仕事、子供の用事、進学などでなかなか交流会にくることができない方も多いと思います。忙しい中、交流会に来てくれたら会えて嬉しいし、来れなくても皆さんが日々の小さな幸せに囲まれて暮らせていることを祈っています。

 

 

次回は825日土曜日開催です。