←English site


4月交流会のご報告

422日のお茶べり会は、母子15人が参加下さり、楽しく賑やかな会になりました。

 

初めての参加あり、久しぶりの再会ありで、嬉しい出会いに感謝しています。

 

みんなで少しずつ持ち寄ったおやつをつまみながらお茶をすすり、近況を報告しあいました。

 

その後、お母さん方は、持ち寄った毛糸で編み物をしました。

 

避難ママのお一人が先生になってくださり、基本から教えてくださいました。

 

分かりやすく辛抱強く教えて下さったおかげで、笑いの絶えないリラックスした雰囲気のなか、かわいいお花のモチーフを編みました。

 

子どもたちは、隣の広い部屋でのびのび遊びました。

 

お兄さんお姉さんに、すっかり懐いて、おんぶしてもらったり、抱きついたり、もう親戚のようです。

 

紙コップを使った工作で、走る車を作ったり、難しいトランプゲームを教わったり、歓声が聞こえました。

 

今回も、火星から来た宇宙人先生が、ホワイトボードを使って楽しいゲームを用意くださっていました。

 

初めて参加のお子さんがいて、慣れない保育の場に馴染めるか心配していましたが、お母さんがびっくりするぐらいすんなり保育ルームに入り、工作に夢中になったり、他の子供たちと楽しく遊んでいました。

作った工作を早速お母さんに見せにきて、自分が工夫したところを自慢げに話してくれ「次はいつあるの?また来たい!」とキラキラした顔で言ってくれました。

 

初めての参加はお母さんはもちろんお子さんにとっても不安なことだと思いますが、参加された方々は帰り際、お母さんもお子さんも笑顔で「来て良かった!」と言ってくださいます。

 

皆さん気が向いたら遊びに来てくださいね♪

 

 

次回の交流会は624日土曜日です。