←English site


8月22日関西大学橋口ゼミ様イベントの感想

8/22に関西大学の橋口ゼミの皆さんと大阪市立科学館に行ってきました。

我が子は関西大学のお兄さんお姉さん達が大好きで、この日をとても楽しみにしていました。親としては夏休みの理科の宿題を終わらせて欲しいという必死な思いもありましたが…

みんなが集合して、1日一緒に過ごす担当のお姉さんが決まると、我が子は両手に花状態で、私の方を振り返ることもなく入場口に向かっていきました。初めてのお友達ともすぐに仲良しになったようです。

ママ達も初めてお会いする方もおられましたが、いつものように話して話して話して…話は尽きず、あっという間に子供のお迎えの時間になってしまいました。毎回、交流会でいろいろなママとお話する中で、人それぞれみんなが大変な中で悩みながら必死に頑張っていて、大変ながらも自分なりのやり方やいろいろな物事との距離の取り方、生き方を模索していることに自分だけではないんだと勇気をもらいます。

科学館におでかけして、子供に楽しい時間だけでなく学びの機会を与えてくださり、母親も安心して子供を預け、普段できない話ができる貴重な時間を作ってくださった関西大学の橋口ゼミの皆さん、本当にありがとうございました。