←English site


4月18日交流会のご報告

4月18日の交流会のご報告です。

今回の交流会は5組のママと子供達が参加されました。


いつも子供達は大きなお部屋で遊び、ママ達は小さなお部屋でお話をしますが、今回ベビちゃんを連れたママが参加されていたため、ママ達のお部屋はベビちゃんに癒され癒され癒され…「なんで赤ちゃんてこんなにかわいいんだろっ」「自分の子の時はいっぱいいっぱいで余裕がなかったなぁ」などなど、ちょっぴり忘れかけていた時間を思い出すひとときとなりました。

避難してから避難ママと呼ばれるようになり、今でもそう呼ばれることがありますが、最初は避難ママとして出会ったみんなが、時間を重ねるにつれて色んな話ができる普通のママ友になってきてるんだなぁと感じられる時間でもありました。



子供達はいつものように遊んで、おやつを食べて、終盤はみんなで力を合わせてお化け屋敷づくりをしました。このお化け屋敷、だんだんバージョンアップしてきていて、今回はなんとゾンビが登場!全身新聞紙のゾンビに布を被って床を這うゾンビなど、リアルに気持ち悪かった…です。子育てネットワークのお兄さん達も子供達の発想に付き合っていただいて本当に感謝しています。



次回は5月23日です。

子供達は関西大学のお兄さんお姉さん達と外で元気に遊びましょう。

なかなか心のうちを話せない、関西のママの中に入っていけない等々話に来て下さいね。

ほんわかしたママ達がお待ちしています。