←English site


ハンドメイド支援の会 Bambiniさんのご紹介

ハンドメイド支援の会Bambiniさんをご紹介させていただきます。


【ハンドメイド支援の会   Bambini】
http://handmadesupportbambini.web.fc2.com
東日本大震災が起こった後、直接現地には赴くことができない私たち。
被害にあった子どもたちに、何かしてあげられる事は無いか...そう悩んだ末、たどり着いたのが、このハンドメイド支援の会”Bambini”です。ブログサイト「アメブロ グルッぽ」に同じ思いを持った全国各地の手作りが大好きなメンバーが集まりました。『子どもたちに笑顔になって欲しい。。。』その想いから、最初に手作りの通園通学用品を贈ることを選びました。既製品の様に、綺麗な仕上がりではないかもしれません。
しかし、手作りのぬくもりや、温かみを子どもたちが支援品と一緒に受け取ってくれたら、とても嬉しい事だと思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Bambiniさんは手作りの通園通学用品などを被災者にお届けする活動をされています。
避難者の方々も裁縫が苦手であったり、ミシンを避難先に持ってこれていない人などおられるのではないでしょうか?
もうすぐ新学期で、学校・幼稚園から指定の用品を買い揃えないといけない時期だと思います。
お茶べり会でも昨年のクリスマス会に、Bambiniさんよりお子さんとお母さんへのクリスマスプレゼントとして、ハンドメイド用品がたくさん入っているお任せセットをいただきました。
その一つ一つがとても可愛らしく丁寧に仕上げられており、すごく心のこもった品で、とても心が温かくなりました。

Bambiniさんに、避難されているのは被災3県だけでなく、それ以外の地域からの避難者さんも多いのです。とお伝えしたら、「これまでも自主避難されている方々にも支援させていただいおります。私個人の考えですが、自主避難されることには賛成ですし、
お子さまの将来を考えてとった親、とくに母親の判断はどうであれ尊重すべきだと思っています。」と言ってくださりとても嬉しく思いました。

こんな支援があるよ!とご紹介しても、私よりももっと大変な人が先に支援を受けてくださいと遠慮される方も多いです。
比べたらもっと大変な人はいるかもしれない。でもそれぞれが十分大変な状況で、毎日自分の限界を更新しながら頑張っておられると思います。Bambiniさんは皆さんが少しでも笑顔になってくれたらというお気持ちで活動されていますので、遠慮せず、ご興味ある方はぜひ連絡を取ってみてくださいね。

【 Bambiniさん連絡先】
bambini.smile@gmail.com