←English site


ホッとネットおおさか定例会に出席しました

二ヶ月に一度開催されているホッとネットおおさか定例会に出席させていただきました。

今回は自助団体まるっと西日本さんから公営住宅期限調査の報告。

宮城県さんから1月31日に開催される宮城県避難者交流会について。

ホッとネットおおさかに参加している支援団体からの活動報告などがありました。


中でもホッとネットに参加している団体の取り組み状況やストロングポイントを書くフェイスシートというものを集め、サッシのようにまとめた資料をいただきました。


昨年あたりから、お茶べり会にも再避難される方のご相談が多くなり、公的な住宅などの支援は基本的にないので、こういった社協や民間などの支援団体をご紹介するぐらいしかできません。

お茶べり会もホッとネットおおさか発足当時から定例会に参加させていただいていますが、参加団体すべてを把握している訳ではありません。

ご相談があった時このフェイスシートがあれば、今までよりも適切な団体様にお繋ぎすることもできると思うので、この資料の存在をとても有難く思っています。


お茶べり会からは1月の交流会のご案内と、お茶べり会に最近あるご相談の傾向をお話しさせていただきました。


また前回から各支援団体などが開催しているイベントや交流会などをお知らせする掲示板が出来ました。

定例会会場後方に、浜田弁護士の奥様お手製のカレンダーが設置され、そこに各々がイベントをポストイットに書き、貼っていくという仕組みです。

定例会後にみなさんがそれぞれ写真を撮って帰られます。

お手製ということもあり、すごくほのぼのした感じのカレンダーで、予定を書く人もなんだかウキウキしますね♪


次回の定例会は3月3日(火)1時30分〜の予定です。