←English site


おおたか静流さんのコンサートご招待に参加させていただきました!

ことこと倶楽部さんが主催するおおたか静流さんのコンサートに避難者ご招待で参加させていただきました!


おおたか静流さんといえば、NHK「にほんごであそぼ」で出演されている歌手で、「でんでらりゅうば」や「悲しくてやりきれない」など一度は聞いたことがある方も多いと思います。


堺で活動されていることこと倶楽部さんが毎年、おおたか静流さんのコンサートへ避難者をご招待してくださり、私も今回が2回目の参加になります。

他にも数名の避難者の参加もありました^^


写真の通り、椅子があるかしこまったコンサートというよりは、子どもも大人も混じって床に座って聴くスタイルで、おおたかさんとの距離がすご〜く近く、一緒に歌ったり踊ったり、参加者も一体型のようなコンサートです。

小さいお子さんも多いのですが、子ども達はすごくわくわくしながら歌を聴いています。でんでらりゅうばや茶碗蒸しのうたなど、キラキラした瞳で振り付けを一生懸命真似しながら一緒に歌います。


今回は即興でおおたかさんが「ぶどうのうた」を歌ってくれて、子ども達が次々と「今度はいちごのうた!」「メロンのうた!」とひっきりなしにリクエストしてました(笑)

おおたかさんも嫌がることなくぶどう、いちごと即興の歌を作って歌ってくれ、「メロンのうたは今度来たときね〜♪」と子ども達への接し方がすごく素敵で、見ている大人もまるで子どもに戻ったような楽しさでした。


コンサートといえば「行きたいけれど子供が騒いだらどうしよう」と参加を躊躇する方も多いと思いますが、このコンサートは子どもの参加が多いし、少しぐらい騒いでも大人の方がとても優しく対応してくださいます。

次のコンサートはいつになるか分かりませんが、ご興味ある方はぜひ次回参加してみてくださいね♪