←English site


年末のご挨拶

【支援者の皆様へ】

避難ママのお茶べり会から年末のご挨拶です。

今年も一年大変お世話になりました。
震災から3年以上経ち、「3年経ったからもういいだろう」という雰囲気をすごく感じる年でもありましたが、
今年も変わらず支援してくださる皆様の存在にとても支えられた一年だったと感じています。
本当にありがとうございました。

震災からもうすぐ丸4年。
皆様もご存知の通り、避難者の状況は良くなってはおらず、残念ながらこの状態が長期化するのは明白です。
公的な支援がほとんどない中、皆様のご支援だけが避難者の支えになっていると思います。
少しづつですが前を向いて頑張ろう、避難先の土地に寝付こうとしている方が出てきているのは、支援者皆様の温かいお心が避難者に届いているからだと、立ち直っていく避難者の方々を見てひしひしと感じています。

支援活動も長期化し、支援者の皆様もお疲れになっているのではないでしょうか?
年末で皆様お忙しいと思いますが、皆様もゆっくりご家族との大事な時間を過ごし、日頃の疲れを癒していただけたらと思います。

来年も今年同様、皆様のお力に頼るしかない状態だと思います。
お茶べり会は至らぬ点も多く、いろいろご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、
皆様にアドバイスをいただきながら少しづつではありますが、会として成長していけたらと思っております。

今年一年本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。





【避難者の皆様へ】

今年も一年大変お世話になりました。

お茶べり会MLは多くの方にご登録いただき、情報や意見交換の場としてご活用していただいておりますが、皆様のお互いを気遣う優しいお心のお陰で、今年も大きなトラブルなく運営することが出来ました。
皆様のご協力に心から感謝しております。
本当にありがとうございました。

避難生活も長期化し、みなさんお疲れが溜まっているのではないでしょうか?
住宅や健康、その他いろんな不安なことがたくさんあり、お正月を震災前のような気持ちでは迎えることができない方も多いかもしれませんね。

皆さんには震災以降本当に多くのご苦労があったと思いますし、そのご苦労は今も続いていると思います。
でも人生大変なこともあれば、きっといいことも起こるはず。
これからみなさんには今までのご苦労以上に良いことが起こると信じています。

今ある幸せに包まれ、みなさんが笑顔で素敵な新年を迎えられることを願っています。

今年一年本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


避難ママのお茶べり会 事務局一同