←English site


コラム「しなやかな男」のすすめのご紹介

以前クレオ大阪の大阪市男女いきいき財団さんが開催してくださった避難ママ向けの講座「避難ママの夫とのコミュニケーション講座」で講師をしてくださったカウンセラー吉岡俊介さんの記事を見つけたのでご紹介させていただきます。

コラム「しなやかな男」のすすめ
http://www.gender.go.jp/policy/men_danjo/column/sinayaka.html


吉岡俊介さんの講座を受けて、男性は女性が思っているよりも弱音を吐けない生き物なんだなと思いました。
避難生活が長引いて、お母さん方も辛いでしょうけれど、横のつながりも持たない、家族がいない孤独を耐えている母子避難のお父さん方や、避難先に馴染めていないお父さん方も辛いのだろうなと思います。
お父さん向けの支援がない今の状態では、その気持ちを受け止めてあげられるのは妻である皆さんなんだろうなとは思いますが、放射能に対する危機感の違いや震災以降のこれまでのやりとりで出来た溝など一筋縄ではいかないですよね。

自分の気持ちを分かってもらうことにばかり目が行きがちですが、こういったコラムを読んで、少しでも夫の心に思いをはせることが出来たら素敵だなと思いました。


この震災で夫婦関係がうまくいかなくなってしまった方もおられると思いますが、それぞれが悩み出した答えだと思うのでそれはそれでいいと思うし、えらそうな言い方ですが、きっとそこから何を学んだかが大事なのかな?と思いました。

どんな夫婦関係であれ、皆さんの人生がより良いものになっていくことを願っています。