←English site


明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。
もうすぐ震災から二年ですね。
震災が起こった年はまさか避難したまま年を越すなんてと思っていましたが、今はもうすぐ二年かと驚いています。
初めの頃はよく泣いていましたし、現状は良くなっているどころか悪くなっているような気はするものの、最近は「この人生もなかなか楽しいな。いろいろ経験させてもらってるんだな。」と思うようになりました。

今年もよろしくお願いします。

去年12月に「おだやかな日常」という映画が公開されました。
東京を舞台にした放射能を気にする女性を題材にした映画です。
お正月に早速観に行ってきましたが、原発避難者の避難してくるまでの様子を観たような気になりました。
子供を守りたいという行為を理解してもらえない。それでも何とか守ろうとする姿は避難者そのものでした。
よろしければご覧になってください。

公式サイトはこちらです→http://www.odayakafilm.com/



広報が遅くなりましたが1月13日(日)遊びの広場&アロマクリーム作りを開催します。
アロマクリーム作りはアロマテラピー 有志の会 カルミアさんにご協力いただいております。


【避難ママの遊びのひろば 1月13日(日)@クレオ大阪北】
東日本大震災で被災され、関西に避難されているママにとって、新しい土地で
こどものことやこれからのこと、ちょっとしたことを相談できる人もいないのは大変つらいことです。
同じ状況のママが集まって、悩みや不安なことをお話しませんか?
普段思いっきり遊べないお子さんは、遊びのひろばで大学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと楽しく遊びます。
<協力>
避難ママのお茶べり会
大阪経済大学ボランティアクラブ
大阪経済大学ボランティアサークルピース

平成25年1月13日(日)
遊びのひろば 10:00~12:00     
場  所 クレオ大阪北
大阪市東淀川区東淡路1丁目4番21号
(阪急京都線・千里線「淡路」駅下車、東出口から南東へ徒歩約10分)
対  象 東日本大震災により関西に避難している母親と子ども(お子さんは小学生以下)
定  員 15組
受講料 無料 
問合せ先 クレオ大阪北
電話:06-6320-6300
Fax:06-6320-7575
http://www.creo-osaka.or.jp/webapp/AppMain.php?koza_preview=3357

【避難ママの交流会 1月「アロマクリームでしっとり」】
アロマオイルとシアバターを使って、簡単保湿クリームを作ってみませんか?
眠れない、リラックスしたい、肌荒れをなんとかしたい
リフレッシュしたい、子ども用と5種類の香りから選んでいただけます。
もちろん、クリームはお持ち帰りしていただけます♪
アロマオイル(精油)には、香りだけでなくさまざまな「薬理作用」があります。
一度体験してみませんか。
講師:アロマテラピー有志の会 カルミア 斉藤さちこさん
※先着順にて受付中 
13時30分~16時30分
平成25年1月13日 (日)13:30~16:30             
場  所 クレオ大阪北
大阪市東淀川区東淡路1丁目4番21号
(阪急京都線・千里線「淡路」駅下車、東出口から南東へ徒歩約10分)
対  象 どなたでも
定  員 20名
受講料 無料 材料費300円
申込締切日 未定 
問合せ先 クレオ大阪北
電話:06-6320-6300
Fax:06-6320-7575
一時保育 あり。
一時保育(6ケ月歳~就学前)を希望の方は、子どもの氏名と年齢(西暦○年○月生まれ)をお書きください。

その他 ※先着順にて受付、20名
主催・共催 大阪市立男女共同参画センター北部館・避難ママの元気アッププロジェクト 指定管理者:大阪市男女共同参画推進事業体(代表:財団法人大阪市女性協会)助成:公益財団法人トヨタ財団(地域支援プログラム助成事業)
http://www.creo-osaka.or.jp/webapp/AppMain.php?koza_preview=3358